忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小児歯科での予防治療について

フッ素治療について】

生えたばかりの歯はエナメル質が柔らかく虫歯になりやすく、
フッ素を歯に塗って、歯の質を強くし、虫歯になりにくくします。

歯の表面のエナメル質はアパタイトという結晶で出来ています。
このアパタイトを強くすることで、虫歯予防しようというものです

1回のフッ素吸収量は微量ですので、継続して塗布する事が大切です。
フッ素洗口法も効果的です。




スポンサードリンク
シーラント治療について】

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックでカバーし、虫歯になりにくくします。

奥歯の溝は複雑な形をしているので歯磨きをしてもブラシの毛先が入らず、
そのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがあります。

シーラントは、この溝をあらかじめ樹脂コートする事で虫歯予防に効果を発揮します。
シーラントには、フッ素が含まれていて、コートされている間は、持続的にフッ素
歯に吸収されますので、 歯を強くする事ができます。



サホライド塗布治療について】

サホライドとはフッ化ジアンミン銀の溶液のことで、
虫歯の抑制と象牙質の知覚を鈍くすることを目的とした薬です。

硝酸銀の殺菌作用とフッ素虫歯抑制作用の両方の効果が期待できます。

『虫歯の進行止め』 と呼ばれていて、塗ると虫歯を固めてしまい、
進行を遅らせる事ができますが、黒くなってしまいます。
PR
 | HOME |